老け顔予防に!スマホとの付き合い方。

ここ数年で、スマホはなくてはならない存在になってしまいましたね。

わたしも、今、この記事をスマホで書いています(笑)

ですが、やはり、使い過ぎはよろしくないわけでして。

老け顔の原因にもなりますので、注意しないとダメですね。

とはいえ、スマホを使わない日はないかと思いますので、老け顔にならないための注意点をいくつか書かせていただきますね(^^)

長時間の使用は、たるみの原因に!

スマホを見る時、うつむいて見てしまうことが多くないでしょうか?

この姿勢が長時間つづきますと、あごや頬のたるみの原因に。

なぜなら、うつむくことで、あごも頬も下向きに、たるんでしまっていますよね。

筋肉は20分以上同じ姿勢でいると凝り固まる、ともいわれます。

ですので、たるんでいる状態で、カチッと形状記憶しているようなイメージなのです(;´Д`)

ということは、もちろん、血行やリンパなどの流れも悪くなっているわけでして。

これは、お顔のむくみやくすみの原因になるわけなのですね~、イヤですよね(*_*)

対策としましては、目の高さに持ってきてスマホを見る。

もう、そこまでして長時間見なくてもいいやんか、とも思いますが(笑)

この状態ですと、お顔は真正面を向いていますよね。

あと、首のストレッチもオススメですよ♪

あごから鎖骨にかけて、広頚筋という筋肉が通っています。

こちらを伸ばすイメージで首をゆっくり後ろに倒します。

 

うつむくことによって、広頚筋をたるませてしまっています。

こちらを伸ばしてあげることで、首のたるみの予防にもなります(^^)

眉間&目元のシワの原因にも。

スマホは年々、進化しまして、画面も見やすくなってはいますが、やはり、本などに比べると画面は小さいですよね。

小さい画面を真剣に見ていますと、気がつくと眉間にシワ、寄っていませんか?

これは、わたし自身、結構あるんです(笑)

ですので、頻繁に目を閉じて休憩を。

そして、深呼吸して、一旦、力を抜くのも有効です。

おそらく、グッと力を入れて画面を見ていると思いますので、ちょっとクールダウンして頂くイメージですね(^^)

ちなみに、深呼吸のコツは、口を閉じて大きく鼻から息を吸います。

そして、口をすぼめて、ゆ~っくり息を吐いていきます。

息を吐くのに時間がかかりますので、必然的に呼吸のリズムがゆっくりになるわけですね。

呼吸のリズムがゆっくりになりますと、自律神経はリラックスモードに。

目を閉じて深呼吸するのもオススメですよ。

お仕事中は、寝てしまわないよう、お気をつけくださいね(笑)

                                                                

そして、やはり、一番ダイレクトに影響があるのは目ですよね(>_<)                                                                                                                                 ずっと目を凝らして見ていますと、目元の血行が悪くなるのですね。                                                                           目元の血行不良はクマ、シワの原因に。
                                                                          

こちらも老けて見えてしまいますので、気をつけたいですね(^^)


色々書かせて頂きましたが、結局のところ、休憩なしの長時間の使用がよくないということですね。

でも、スマホを見てると時間ってあっという間に過ぎてしまいますよね(^^;

ちょっと、長くなりそう!というときは、スマホのタイマー機能を使うのもオススメですよ♪

タイマーの音量を少し大きめに設定しますと、音でハッと我に返れます(笑)

スマホとは、これからも長いお付き合いになるかと思います。

上手に、お付き合いしていきたいですね(^^)

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

                                                                           

050-3591-2016
当店へのご予約・お問い合わせはこちら

【JR神戸線 朝霧駅より徒歩3分】

兵庫県明石市朝霧南町1丁目193-7
フジモトビル1F 朝霧整体院内

■営業時間…10:00~18:00(施術終了時刻)
※時間外のご予約、一度ご相談下さい。

■定休日…不定休

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP