ゴリゴリ強い力でマッサージしてるけど小顔になれない!

初回カウンセリング時に、

「ローラーとかカッサとかで、ゴリゴリ、マッサージしてるんですけど、なかなか…」

と仰る方が、結構おられまして。

強い圧でゴリゴリとマッサージをしますと、むくみもスッキリして小顔になれそう!

と思いますよね(^^)

ですが、

頑張っているわりには、効果を感じられない、

ということで、お越し下さる方も多いんです。

せっかく頑張ってマッサージしているのに、なんで!?と(;´д`)

ゴリゴリと強いマッサージでは、小顔になれないものなのか。

詳しくお話してまいります(^^)

一時的に小顔にはなりますが、元に戻るのも早い

以前、お客さまで

「強くやらないと、マッサージした気がしない」

とお話されていた方がおられまして。

マッサージした!という達成感(?)もやはり欲しいですもんね。

そして、力強くしますと、

一時的にお顔は小さくはなります。

ですが、

急激な変化は、やはり戻りも早いです。

人間の脳には恒常性という機能があり、急激な変化を感じたとき、なんとか元の状態に戻ろうとします。

強い力を与えられることで、脳が「危険!」と判断するわけですね。

ですので、刺激の強いマッサージは、

一時的に小顔にはなりますが、すぐ戻る、

というわけです。

頻繁におこなうことで、逆に顔が大きくなる可能性も。。

顔を小さくしたい!

なんとかリフトアップしたい!

という思いが強いほど、つい、ゴリゴリと力も入りますね。
 

が、しかし、続けていますと、実は、

逆にお顔が大きくなってしまう可能性もあるんです。
 

お顔も筋肉ですので、ケアしてあげないと、肩や腰などのように凝り固まってきます。

が、かといって、お顔が凝ってパンパンに硬くなっているところに、強い圧を加えますと、

筋肉は抵抗して、余計に硬くなります。
 

また、強い刺激を頻繁に与え続けることで、身体が慣れてきて、痛みを感じにくくもなってきます。

こんな力では物足りない!

と、さらに力を強くすることで、筋肉の繊維は破壊され、どんどん硬くなってしまうのですね(;´д`)
 
硬くなりますと、お顔全体の筋肉が張ってきて、大きくなってしまう、というわけです。
 

ちなみに、お顔の筋肉が硬くなりますと、血流が悪い状態になりますので、むくみやすくもなったり。

これも、お顔が大きくなってしまう原因になります。

ゴリゴリお顔をマッサージすることのデメリット

まださらにデメリットが(;´д`)

強い圧でゴリゴリしますと、お肌に負担がかかり、シワにもなりやすいです。

そして、翌日、頭痛になったり、もみ返しもきやすい。

やはり、痛みを伴うもの、身体に負担のかかるものはリスクも大きいです。。


なんだか嫌なことばかり書いてしまってすみません(笑)

ただ、メリットもございまして、

イベントなどの前日などに、ちょこっとゴリゴリッとやる分には良いかと。

速効性はあるかと思いますので(^^)

ただ、続けるのは、よろしくないですよ〜、と。

今は良くても。。。

お顔は一生のお付き合いですし、リスクの大きいことはしたくないし、して欲しくないな、と思っています。

安全に、身体に負担をかけない方法で、ケアしていきたいものですね(^^)

 
 
 
 
 
 

050-3591-2016
当店へのご予約・お問い合わせはこちら

【JR神戸線 朝霧駅より徒歩3分】

兵庫県明石市朝霧南町1丁目193-7
フジモトビル1F 朝霧整体院内

■営業時間…10:00~18:00(施術終了時刻)
※時間外のご予約、一度ご相談下さい。

■定休日…不定休

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP