夏に気をつけたい!お顔がむくむ生活習慣。

8月も下旬になり、日も短くなってきましたが、まだまだ暑い日が続いておりますね(^^)

さて、先日、定期的にお越し下さっているお客様とお話していたときのこと。

こちらのお客様、普段はそうでもないのですが、この日は少し、むくみが気になりまして。

「今日、意外とむくんでおられましたね~」

とお話していますと、

夏の、暑い季節ならではの、むくみの要因がちょこちょこ出てまいりました。

心当たりがある方もおられるかと思いますので、ご紹介させていただきますね♪

暑いので湯船に浸からない

夏は暑いからシャワーのみ、という方も結構おられますよね。

でも、湯船は、短い時間でも、絶対に浸かった方がいいです。

絶対に。(しつこい?笑)

なぜなら、お顔でも足などでも、むくみがツライ、とお話されている方は、

湯船に浸かっていない、という方が本っ当に多いのです。

あと、なんとなく、ずっと体調がイマイチ、という方や、病気を患ってしまった、という方も、

湯船に浸かっていない率、高いなあ、と。
            

                                                                                                                                                                                                                                                     
ぬるめのお湯でじっくり半身浴、高めのお湯に数分を何度か繰り返す、

など、色々な入浴法がありますよね。

じっくり温めてむくみにくい体質を改善したい、という場合は、前者がオススメです。

暑いからイヤ!という方は、湯船の中にイスなど置いたりして腰から下だけ温めるのも良いです。

それも暑いからイヤ!という方は(ちょっとぐらいガマンして!笑)洗面器にお湯を張って足湯にするのもオススメです♪

洗面器の中で、足首を回したり、ストレッチすると、足のむくみにも効果的ですよ。

5分だけでもとにかく、湯船につかることが大切。

体温の変化があるため、睡眠の質が良くなる、ともいわれますよ。
                                                                                                                                                                                                                                                             

わたしも、子供と一緒に入るので、長時間は浸かれませんが、毎日、絶対浸かるようにはしています。

というか、絶対に浸かりたい(笑)

むくみ予防、というよりは、疲労回復のためだったりしますが、そのおかげもあって、むくみは、そこまで気になりません。

夜も、だいたい、毎日、爆睡です(^^)
                                                                                                                                                                                                                                   

よく、お話をお伺いしていますと、ご家庭のお風呂の都合で(追い炊き機能がないとか)なかなか難しい場合もあります。

そういう場合は、先程書きましたが、洗面器にお湯を張って足湯、だけでもお試しください♪

むくみは、とにかくあたためることが大切。

暑いですが、ちょっと意識してみてくださいね(^^)

スポーツドリンクなど、冷たいモノの摂りすぎ

熱中症予防のために、夏場はスポーツドリンク系を飲まれる方も多いかと思います。

塩分がたくさん入っておりますので、熱中症予防にはうってつけですよね。

ただ、塩分の摂りすぎは、むくみの原因になります。

また、塩分、そして、糖分も多く含まれているので、喉が渇きやすいのですね。

そこでさらに、飲み続けてしまいますと、むくむ一方です(*_*)

                                                                                                                                                              
あと、暑いと、どうしても、冷たい飲み物を飲み過ぎてしまいますよね。

ビールとか。(←私の場合。笑)

当然、たくさん飲みますと、身体を冷やします。

ただ、暑いと美味しく感じるので、やめたくはないですよね(^^)

ですので、いつもお話させて頂いているのは、そのあと、

温かい飲み物などで、ちょっとお身体、あたためてあげてくださいね、と。

これで、ひと呼吸おく、というか、一旦、満たされるのですね。

ビールの飲みすぎも予防できます(笑)

外の気温が高い分、身体を冷やさねば!という脳からの指令が出ています。

室内は、だいたい、クーラーでキンキンに冷えていると思いますので、

暑いの、マシになってきたな、と感じたら、意識的にあたためてあげてくださいね。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

                                                                     
要するに、

・身体を冷やすこと

・塩分の摂りすぎ

はむくみの原因になりますよ、ということです。

暑いとついつい、やりすぎてしまいがちなのですよね。
                                                                                 

ただ、でも、あまり、無理しすぎないでくださいね。

先にも書きましたが、暑い時に一時的に体温を低くしようとすることは自然なことですし、

汗を大量にかいたあとは、塩分を摂ることも身体にとっては必要です。

そのあとの行動に、気をつけてみてくださいね(^^)

                                                                                                                                                                                                        

050-3591-2016
当店へのご予約・お問い合わせはこちら

【JR神戸線 朝霧駅より徒歩3分】

兵庫県明石市朝霧南町1丁目193-7
フジモトビル1F 朝霧整体院内

■営業時間…10:00~18:00(施術終了時刻)
※時間外のご予約、一度ご相談下さい。

■定休日…不定休

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP