小顔セルフマッサージで気をつけたいこと。

お客様とお話していますと、お顔のセルフマッサージをされている方、沢山おられます(^^)

本やDVD、そして、最近は、youtubeやインスタなどでも、色々紹介されていますよね。

わたし自身も、基本的には、いつもサロンでお客様にさせて頂いている小顔矯正をセルフでやっていますが、

最近は、二重あごのトレーニングなんかも加えております♪

色々なやり方がありますが、これだけは気を付けてくださいね、という点を書かせて頂きました。

ぜひぜひ、参考にしてくださいませ♪
                                                                                                                              

滑りの良いローションやクリームを

リンパを流す系のマッサージの場合は、オイル、ローションやクリームなど、とろっとしている滑りの良いものをお使いくださいね(^^)

お化粧水だと、滑りがよくないので、お肌を摩擦してシワの原因にもなります。

個人的には、ローションをたっぷり使ってマッサージするのがオススメです。

わたくしのオススメのローションを2種類ほど♪


(画像、お借りしました。)

低刺激性スキンケアブランドnovの『オリゴマリンローション』です。

実は、わたくし、紫外線アレルギーで目が開けられないぐらいに顔が腫れあがったことがありまして。

皮膚科に通っている際にこちらを勧めて頂きました。

低刺激ですが保湿力もあり、そして、とろみ具合もお顔のマッサージにはピッタリです♪
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
そして、ちょこっと宣伝になってしまうのですが(笑)ハルハレでも使用している『ソティル』


(画像、お借りしました。)

こちらは、絡まった筋繊維を柔らかくしてくれる、ということで、要するに、硬くなったお顔の筋肉を柔らかくし、たるみを改善してくれます。

ハルハレで、お伝えしているセルフマッサージをこちらでやって頂きますと、リフトアップされる方、多いです(^^)
(結局、宣伝に。笑。でも事実なのです~!)
                                                                                                                                   
ローションは、お肌に浸透してきたらつぎ足して、をくりかえしているうちに、お肌の代謝が良くなり、明るくなっていきます。

そして、あまり、強すぎる圧は避けてくださいね。

それは、次の項で、お話しさせて頂きますね(^^)

強すぎる圧はシワやたるみの原因に。

お顔に関しては、痛気持ち良い、よりも、とにかくソフトな方が良いです。

強い力で引っ張ることで、皮膚が伸びてしまい、シワやたるみの原因にもなるのですね。

そして、痛みを伴うぐらいの圧加減は、お顔の筋肉を硬くしてしまいます。

セルフですので、そこまで痛くはできないと思いますが(笑)、少しでも「痛っ!」と感じることで、筋肉が緊張します。

緊張する、ということは、パツーンと筋肉の繊維が張った状態。

この張った状態、というのが、硬い状態です。

硬いと、血行が悪くなり、お顔がくすんだり、むくみやたるみの原因にも。

そして、えらの筋肉が張りますと、お顔は大きく見えてしまいますね。

セルフマッサージの種類、色々ありますが、ソフトなものを選んでくださいね(^^)

美顔器は自分に合ったものを。

美顔器って、どうなんですか?とすごく、お客様から、聞かれます。

美顔ローラーなどの、コロコロ系はお持ちの方も多いですよね。

こちらも、同様に、強い力でゴリゴリさえしなければ、問題ないです。

あと、最近、口にくわえて表情筋を鍛える、というものもありますよね。

こちらは、口元のたるみが気になる方には良いですが、えらの張りを気にされている方は使用しなくて大丈夫です♪

えらの筋肉が鍛えられてしまいますと、さらに張ってお顔が大きくなってしまいますので(^^;)

使用目的とご自分のお悩みが合ったものを使っていきたいですね(^^)

                                                                                                                                    

セルフマッサージ、本当に、色々種類があります。

そして、話題になったりすると、つい試したくなりますよね(笑)

ですが、ご自分のお顔の悩み、状態などに合っているかどうか、が大事。

上記にもありますが、余計にシワができてしまった!みたいなことも起こりえますしね(;´Д`)

経過を観察しながら(これも大事!)自分に合ったケアを続けていけたら良いですね。

050-3591-2016
当店へのご予約・お問い合わせはこちら

【JR神戸線 朝霧駅より徒歩3分】

兵庫県明石市朝霧南町1丁目193-7
フジモトビル1F 朝霧整体院内

■営業時間…10:00~18:00(施術終了時刻)
※時間外のご予約、一度ご相談下さい。

■定休日…不定休

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP