〇〇の姿勢を続けていると顔が大きくなる!?

〇〇の姿勢、とは、ズバリ!

下向きの姿勢です。

下を向く姿勢、ほとんどの方が長時間、されているかと思います。

スマホを見たり、洗い物をしたり、書き物や読書、などなど。。

なぜ、下向きの姿勢を続けていると、お顔が大きくなりやすいのか。

原因と対策をお話してまいりますね!

アゴのたるみから面長に

写真のように、どうしても、スマホを見る時は下向きになりがちですよね。

下を向くことで、

二重あご、どころか、三重あごぐらいまで、あごをたるませてしまっている状態

になるのですね(;´д`)
 

人間の筋肉は20分同じ姿勢でいると、凝り固まる、といわれます。

スマホを見ていますと20分なんて、あっという間ですね(^^;
 

長時間、下向きの姿勢を続けることで、

あごがたるんだまま形状記憶され、フェイスラインと首との境界線がぼやけてきます。

こうして、お顔が長く、縦にも大きく見えてしまうわけです。。

エラが張り、お顔が広がる原因にも

小顔矯正にお越し下さるお客さまの中でも多い、エラの張りのお悩み。

歯ぎしりや、グッと噛みしめてしまうことで、エラの筋肉が硬くなり張って広がってしまう、

というのが主な原因なのですが。。
 
 

グッと噛みしめていなくても、上下の歯がくっついているだけで、エラの筋肉は作用します。

実際に下を向いて頂きますと、お分かりになられるかと思うのですが、

この時点で、軽く、上下の歯がくっついてしまっていますよね。

この積み重ねで、エラの筋肉は発達して、エラ張りの原因になってしまいます(;´д`)

普段からできる対処法

とはいえ、下を向いて何かをすることって本当に多いかと思うんです。

お仕事中ですと、どうしても長時間になりますしね。
 

完全に下を向かないのは無理かと思いますので、

10分に一回ぐらい、上を向いて顎から首の筋肉を伸ばして頂ければ、

と思います。

こちらの写真のような感じで(^^)

ゆっくりと首を後ろに倒して10秒ぐらいキープします。

あごを天井に突き出し、首のシワを伸ばすようなイメージで、ストレッチしてみて下さい。

(※首を痛めている方は、ゆっくり、少しずつおこなって下さい!)
 

特に、お仕事中などは、なかなか難しいかと思うのですが、お手洗いに行かれた時やお昼休みなどに。

あと、オススメは、入浴中、湯船に浸かっている時です♪

血流が良くなっている状態ですので、ストレッチしやすいのと、コリもほぐれやすいです(^^)

今まで下を向いていたのをリセットするような感じで。

ぜひ、ブレイクタイムに取り入れてみて下さいね!


お客さまにも、よくお話させて頂いているのですが、

今のお顔の状態は、姿勢などの生活習慣の積み重ねから成っています。

ですので、

少しずつ、改善していくことで、数年後のお顔も変わってきます(^^)

何年後かに

「歳の割には、シュッとしてるかも♪」

と、ご自分の顔を見て思って頂けますように。

できることから、少しずつ、ケアしてまいりましょう(*^^*)
 
 
 
 

 
 

050-3591-2016
当店へのご予約・お問い合わせはこちら

【JR神戸線 朝霧駅より徒歩3分】

兵庫県明石市朝霧南町1丁目193-7
フジモトビル1F 朝霧整体院内

■営業時間…10:00~18:00(施術終了時刻)
※時間外のご予約、一度ご相談下さい。

■定休日…不定休

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP