飲み会の翌朝のお顔のむくみの予防法&対処法

いよいよ12月ですね!

クリスマスや忘年会などで、お酒を飲んだり、外食の機会も増える方が多いのではないでしょうか(^^)?

そこで気になりますのが、翌朝のお顔のむくみ。

飲み会の翌朝は顔がパンパン!という方も多いかと思います(^^;)

そこで、今回は、予防法や対処法をご紹介したいと思います♪

水分を多めに取って、しっかり排出してから寝る

お酒には利尿作用があるため、飲み過ぎると身体の水分が減少します。

そうしますと、今度は水分をため込むように作用してしまい、むくみが生じます。

そして、外食はどうしても塩分が気になりますよね。

ちなみに、塩分は、身体に水分をため込む力が強いといわれています。

ちなみに、糖分も(;´Д`)

ですので、飲み会の後、デザートにスイーツはやはりよろしくないわけです。

美味しいんですけどね(;^_^A

ですので、こまめな水分補給が大切です。

そして、しっかり、排出する。

お食事中ですが、積極的にトイレに行ってください(笑)

お酒を注文する際に、お水も注文して、一緒に飲むのも良いですよ。(川崎は近年、この方法で乗り切っております。笑)

そうして、寝る前には完全にアルコールを抜いておくのが理想です。

身体をあたためて、ためこまない習慣を

普段から、溜め込まない、むくみにくい体質になれるような習慣をつくっておければ理想ですよね。

ですので、身体をあたためることは必須です。

寒いので、自然と身体をあたためるようにはされているかとは思うのですが、より強化していきたいですね♪

入浴剤を血行促進系にしてみたり、スープやお味噌汁にショウガや根菜を入れたり。

冬が旬の野菜は身体をあたためてくれますので、積極的に使うと良いですよ。

さつまいも、白菜、にんじん、大根、ブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草、小松菜、水菜、などなど。。

川崎家は、これらを、これでもか!というぐらい、ポトフやお味噌汁に入れております(笑)

野菜はバランスよく摂ることで、排出も促せますので、やはり沢山摂っていきたいですね(^^)

実際に顔がパンパンに!どうする!?

色々対策してきたけど、それでもむくんでしまった!という場合もありますよね(^^;)

まずは、お白湯を。

血行と代謝を促進してくれます。

そして、時間がありましたら入浴もオススメです。

ここでも、やはり、あたためて排出、がポイントです。

この時季、寒いので、湯冷めにお気をつけくださいね。

あと、首をまわしたり、ストレッチしたりすることでも、巡りが良くなりますのでオススメです。

そうして、起きて動いている間に、重力の影響で自然に水分が下がり、むくみも解消されます。

でも、これは、普段からむくみが強い場合ですと、なかなか解消されない場合もあります。

ですので、やっぱり、普段からむくみにくい体質になるよう、心がけたいですね(^^)


                                                                                                                      
ただでさえ、冬は冷えますので、むくみやすいです。

ですので、再三書かせて頂いていますが、むくみにくい習慣が大切になってきます。

これからの時季、誘惑が多くて、美容と健康を維持するには大変な時季でもあります(;^_^A

ですが、人と会う機会も多く、楽しい季節かと思います(^^)

むくみにも気をつけつつ、楽しんでいきたいですね♪

050-3591-2016
当店へのご予約・お問い合わせはこちら

【JR神戸線 朝霧駅より徒歩3分】

兵庫県明石市朝霧南町1丁目193-7
フジモトビル1F 朝霧整体院内

■営業時間…10:00~18:00(施術終了時刻)
※時間外のご予約、一度ご相談下さい。

■定休日…不定休

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP