どうする!?マスク生活からの口元のたるみ

マスク生活になり、口元のたるみでお悩みの方が本当に増えました。

ほうれい線やマリオネットラインなどの原因にもなりますので、

気をつけたいところですよね。。

そういうわけで今回は、マスクによる、たるみの原因や対処法のお話です(^^)
 

主な原因は口元の筋力の低下

マスクがあることで息がしづらく、つい、口が開けっぱなしになってしまったり。
 

そして、マスクをしていない時は、口角を上げて、お顔も、なんとなく気合いが入っていたかと思うのですが、

お顔が隠れているとなりますと、油断&安心感で、だる〜んと^^;
 

口を閉じる、口角をあげる、

といった役割の筋肉を使う機会が減り、筋力が低下してしまうのですね。

これは、たるみの原因にもなります。

予防&改善にオススメのエクササイズ♪

筋力低下でのたるみには、エクササイズがオススメです(^^)

普段、筋肉を使えていないので、意識的に使っていく必要があります。

写真の女性のように、

ペンを上唇と鼻の間に挟んで約一分間キープします。

だいたい、一日2セット×2回ぐらいが丁度良いかと思います(^^)

 

この動きは、

口を閉じる役割の口輪筋、口角を上に引き上げる大頬骨筋、小頬骨筋、

それぞれのエクササイズになります。
 

いずれも、

マスク生活になって特に、普段使えていない筋肉ですね。

 

そして、この動きは、意外とキツイ(笑)

初めのうちは、なかなか一分間は難しいです!
 

ただ、休み休みでも、続けて頂くことで、トレーニングになります(^^)

そして、だんだん、長くキープできるようになってきますよ。

ぜひ、お試しくださいませ♪

マスクの下もしっかり日焼け止めを。

「マスクで隠れる部分は、日焼け止めは塗らなくても大丈夫ですかね?」

というお話に、たまになったりするのですが、
 

マスクの下も日焼け止め、必須です〜!

マスクを通して、紫外線はお肌に到達してしまうのですね(;´д`)

 

そして、

紫外線は、皮膚のたるみの原因にもなります。

紫外線を浴びることで、

お肌のハリ、弾力を保つコラーゲン、エラスチン、などの繊維芽細胞がさらに減少してしまうのですね。。

(元々、年齢と共に減少していきます。泣)
  

ハリ、弾力のなくなったお肌は、だる〜んとたるんで、

それこそ、ほうれい線やマリオネットラインなどの原因に。
 

お顔の筋肉のたるみ対策だけでなく、お肌の方も対策していく必要がある、

というわけですね。
 
 

あと、日焼け止めのみですと、マスクに日焼け止めがついて取れてしまいますので、

パウダーなどでカバーしておきますと、なお良し!です(^^)


「ちょっとお茶を飲む時とか、人前でマスクを外すのがイヤで」

というお話を先日、お客さまとしていたのですが、ホントそうですよね!と。
 
隠していたお顔の半分をさらけ出すわけですから、やはり緊張が走る瞬間ですよね(^^;
 

抵抗なく、いつでもマスクを外せますように。

そして、外した際にギャップを感じさせないように(笑)

ノーマスクで過ごせるようになる日に備えて、対策していきたいですね(^^)

 
 
 
 

050-3591-2016
当店へのご予約・お問い合わせはこちら

【JR神戸線 朝霧駅より徒歩3分】

兵庫県明石市朝霧南町1丁目193-7
フジモトビル1F 朝霧整体院内

■営業時間…10:00~18:00(施術終了時刻)
※時間外のご予約、一度ご相談下さい。

■定休日…不定休

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP