エラの張りの原因は○○できていないから?

えらの張りでお悩みの方、ハルハレのお客様の中でもとっても多いです。

お話をお伺いしていますと、

真面目で頑張り屋さんの方が多い印象でして。
 

故に、

自分のために、リラックスできる時間がなかなか持てない

と仰る方も多いのですね。

                                                                                                                                                                                                                                                            

えらの張りは、

えらの部分にある咬筋と呼ばれる筋肉の張りが原因で起こります。

筋肉が張って大きくなることで、お顔が大きく見えてしまうのですね。
 

咬筋は噛むときに使う筋肉なのですが、

歯ぎしりや噛みしめのある方は、やはり、とっても張りやすいです。
 

特に、噛みしめは、緊張していたり、イライラしていたり、お仕事などに集中していたり。

グッと身体に力が入っている状態で起こることが多いです。
 

歯ぎしりは、睡眠中に起こるわけですが、これもやはり、眠りが浅い状態で起こりますよね。
 

要するに、

力が抜けていない、リラックスできていない状態だと、咬筋が張りやすく、えらも張りやすい

というわけですね。

                                                                                                                                                                                               
                                                                                             
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
でも、これ、いつも思うのですが、

力抜いて下さいね、リラックスしてくださいね、

と言われても、難しい

のではないかな、と。

力が入っている、という自覚がない時もありますもんね。
 

リラックスする、って、なんとなくはわかるけど、具体的にはわからなかったり。

力を抜く方法、そして、そもそも、リラックスするってどういうことなのか、

少し、説明していきたいと思います♪
                                                                                                                                                                                             

力を抜く方法

気がつくと、噛みしめていたり、肩に力が入っていたり。

無意識の時が多いかと思いますので、意識的に力を抜くことが大事です。

入浴中や就寝前に、取り入れるのもオススメです(^^)

・深呼吸をする。

鼻から大きく吸って、口をすぼめて細く長く息を吐いていきます。
ゆっくりとしたリズムで繰り返すことがポイントです!

・手足をブラブラする、もしくは回す。

身体を揺らすと力が抜けやすいです。
手足、どちらかだけでも良いですよ(^^)
                                                                                                                                                                                              

リラックスする、ということ

リラックスする、とは、広辞苑によりますと

「くつろぐこと、力を抜くこと、緊張をゆるめること」

とあります。

そのままやないか!と思いましたが(笑)、これ以上でも以下でもないよね、と。
 

よって、

自分が心地よい、楽しい、と思える時間を意識的につくることが大切かと思っています。

湯舟につかったり、マッサージを受けたり。

気を遣わずに、ゆったり過ごすことが大事ですね(^^)
 

どういう状態のときに、自分がリラックスしていると感じているか、

普段から意識してみるのもよいかと思います。
 

あと、リラックスしている、という感じではないですが、

かわいい♪と思えるものを見たり、触れ合うのもオススメです。

ペットがおられる方は、一緒に戯れたり。

好みの雑貨屋さんに行ってみたり。

女性はたくさんありますよね。

思わず、顔がほころぶような。

顔がほころんでいるときは、間違いなく噛みしめていませんよね(笑)

意識的に、

「今、楽しい!リラックスしてる~~~♪」

と実感することも大切です。


                                                               小さい積み重ねではありますが、普段の生活に少し取り入れるだけで、顔の筋肉の使い方も変わってきます。

そして、どれも実は、身体や心が喜ぶものだったりします。

少しでいいので(もちろん多くてもOK。笑)自分のために、時間をとって労ってあげてくださいね。

それが、結果的に、えらのないスッキリした小顔への近道だったりします(^^)

                                               

050-3591-2016
当店へのご予約・お問い合わせはこちら

【JR神戸線 朝霧駅より徒歩3分】

兵庫県明石市朝霧南町1丁目193-7
フジモトビル1F 朝霧整体院内

■営業時間…10:00~18:00(施術終了時刻)
※時間外のご予約、一度ご相談下さい。

■定休日…不定休

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP