失敗ナシ!たるみ&むくみ予防の簡単セルフケア2選

「自分でマッサージとかしたいんだけど、逆にシワになったりしそうで。。

あまり触らない方が良いのかな、とも思って、、、」

と、カウンセリング時などに、お客さまよりよくお伺いします。

ホント、仰るとおりで、

お顔のマッサージ、一歩間違えますと、シワやたるみの原因に

なってしまいますもんね。。
 

そういうわけで、今回は、失敗なしの

たるみ&むくみを予防するセルフケアを二つご紹介させて頂きます。

ポイントとしましては、

顔を触らない

という点です。

リスクがないうえに簡単ですので、ぜひお試しくださいませ(^^)

耳を回してむくみ予防に

まずは、耳を引っ張って回すだけ、というセルフケアです。

◆やり方

耳を斜め下に引っ張る。

引っ張りながら、大きく円を書くように回して行く。反対周りも。

各10回程度。
 

以前、動画でも、ちょこっとご紹介させて頂いています。

お顔のむくみ&エラの張りの予防にも♪簡単!耳回し

  

耳の周りにはリンパ節が集中していますので、このあたりが滞るこで、お顔のむくみの原因に。
 

そして、耳の下部の裏側には乳様突起といって、首に流れるいくつかの筋肉の付着部があります。

こちらも凝り固まってしまうことで、

首、肩のコリから、お顔がむくみやすくなってしまいます(;´д`)
 

また、ほぼほぼ同じ位置に、『完骨(かんこつ)』という
お顔のむくみ改善に有効ともいわれるツボもあります。
 

そういうわけで、耳周りは、かなりお顔のむくみと関係が深いのです。

ブラッシングで頭皮からお顔のたるみ予防

頭皮も血流が悪く凝り固まっている状態ですと、お顔の筋肉が動かしにくくなり、たるみの原因に。

ですので、ヘッドマッサージも大切です!

そして、

ご自分でマッサージをするよりも、ハードルが低く、リスクがありませんのがブラッシングです♪

やり方は、説明するまでもない感じですが(笑)

ちょこっと書かせて頂きますね(^^)

◆やり方

耳の上の生え際から、おでこを通り、もう片側の耳の生え際まで、

後頭部、首の付け根に向かってブラッシングしていきます。

前髪を上げてとかしていき、後ろで髪をまとめるようなイメージです!

 

 

回数は、、、

特に決まりはないですが、以前、とある美容家の方が

「毎日100回、たるみ予防のためにブラッシングしている」

とお話されていました∑(゚Д゚)

100回はなかなか大変なのですが、

私は、50回ぐらいで、頭、お顔のあたりがホコホコとあたたかくなってきます♪

血流が良くなりますので、やはり、髪もツヤツヤに。

顔色が良くなられる方も多いかと(^^)
  

ちなみに、ブラシはパドルブラシがオススメです。

(我が家のパドルブラシコレクション。ジョンマスターオーガニックのものは軽くて持ちやすいです!)

空気穴があるためクッション性がありますので、適度に頭皮に圧がかかり、マッサージに最適です♪


「色々、セルフケアを試したけど、効果を感じられなくて」

と、サロンにお越し頂くお客さまは本当に多いです。

 

・ご自分の今のお顔の状態にそのケア方法は合っているか

・力加減など正しく出来ているか

が、セルフケアのポイントかと思っています(^^)

これって、なかなか、ご自分ではわかりにくいですよね。
 

今回ご紹介させて頂きました二つは、簡単なのと、どなたでも大丈夫(むしろして頂いた方が良い♪笑)なケアです。
 

シワやたるみを助長することもございません(^^)

地道に続けて頂くことで、予防になります。

むくみのない、キュッとリフトアップした小顔を目指して。

一緒に頑張ってまいりましょう♪
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

050-3591-2016
当店へのご予約・お問い合わせはこちら

【JR神戸線 朝霧駅より徒歩3分】

兵庫県明石市朝霧南町1丁目193-7
フジモトビル1F 朝霧整体院内

■営業時間…10:00~18:00(施術終了時刻)
※時間外のご予約、一度ご相談下さい。

■定休日…不定休

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP